DeNoise with Albedo image

DeNoise use difference between Origin and Albedo Images from Mitsuba Render.

SU2OBJMTL_MITSUBA is not support save Albedo Image,yet.

ミツバレンダーで作成したレンダリング画像と固定アルベド成分画像の差分を用いたノイズ除去の解説

といっても現時点ではSU2OBJMTL_MITSUBAでアルベド保存機能を公開してないので少々お待ちください。

The upper picture is "Albedo-Field" Image.

上がアルベドの画像

The upper picture is Difference between "Origin" and "Albedo" images.

I will de-noise this "Difference" image.

and Make difference between "de-noised" image and "Albedo" image.

and  Original image synthesis as Lighten on that image.

上の画像がレンダリング画像とアルベド画像の差分

 この差分画像にノイズ除去を掛けます。

そうして出来た画像とアルベド画像の差分を作ります。

その上にレンダリング画像の明るい成分を乗せます。

The Left Picture is Original Image.

The Right picture is Finished Image.

左の画像がレンダリング元画像です。

右の画像が完成画像です。

グローバルイルミネーションレンダーの難点としてノイズの少ない状態になるまでに時間がかかるという点があります。

ノイズを許容できればある程度の時間で最終形を予想できるイメージにはなります。

しかしレンダリングした画像にノイズ除去を掛けるとディテールもぼやけてしまいます。

これはノイズの成分だけを取り出して除去を掛けた後再合成する方法で、比較的ディテールが残せます。ややボケるけど。


Mitsuba RenderのField-Integratorでアルベドを保存する必要がありますが、Mitsuba上ではGUIで出来ない設定なのでシーン記述自体で対応する必要があります。

このホームページはtak2hataがスケッチアップのプラグインを開発し公開する目的で設置しています。

 

Mitsuba RenderはWenzel jakob氏が開発しているフリーのレンダリングソフトのプロジェクトです。

Mitsuba Render Orgへのリンク

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