あまり良くなかった

前回、解説した方法で他のもノイズ除去してみたけど、あまり良くない。

明確にノイズ除去したい成分だけに分離できてないな。

床面とか明るさ変わってるし、元イメージのサンプリングももっと高くないと誤差が激しく出てしまう。

閉塞的な場所ではグローバルイルミネーションの各点のサンプリングにバラつきが出過ぎて照明を適度に配置することも必要。

天井を発光させて光の行き渡り方を改善して元画像のノイズを減らしてから再挑戦。

アルベドとオリジナルの差を作るときにアルベドのコントラストを調整した。

具体的には差にしたときにテクスチャの模様が少なくなるようにした。

その方がノイズ除去したい成分に近づく。

現時点では感覚的に調整するしかない。

このホームページはtak2hataがスケッチアップのプラグインを開発し公開する目的で設置しています。

 

Mitsuba RenderはWenzel jakob氏が開発しているフリーのレンダリングソフトのプロジェクトです。

Mitsuba Render Orgへのリンク

Recent Posts